タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

退院後8週間

退院後8週間が経った。

先週末の通院は病院の行き帰りを電車とバスを乗り継いで行くことができた。

そして、病院で医者に装具なしでの歩行を許可された。なので、土曜日から装具なし松葉杖なしで家の中を歩いている。

歩いているがぎこちない。左下半身の筋肉はかなり落ちているので、初日は骨が折れるんじゃないかと立つのが怖かったが、だんだん慣れてきて&筋力も少しづつ戻ってきている。健も固くなっていたので、毎日少しづつほぐしている。最初は足首に分厚いゴムを巻き付けたような感じだったが、今は軽いゴムを巻きつけたぐらいまで柔らかくなってきている。

歩くというだけで、さまざまな筋肉と腱が連動するので、なかなか全てが元には戻らない。

とはいえ、徐々に普通の生活に近づいているのは実感している。

マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ、プラスからさらにプラスへ。そういったことが人生では希望と呼ばれる。希望があればなんとかなる。そういう根拠のない考えが生きるということだと思う。複数の軸を持っていれば、どれかは必ずプラスに向かっている、トータルでプラスになるように人生のポートフォリオを組んでおきましょう。

 

ポケモンSVのDLCが昨日配信された。今日クリアして図鑑もコンプリートした。

オーガポンとガチグマ赫月、ヤバソチャが環境を荒らしそう。カミッチュと犬猿雉はシングルだとあまり強くないかも。シンオウ御三家も解禁されたがパッとしない。エンペルトがあくびステロクイタンができるとのことなので、ちょっとは使えるかも。

もう1週して、2体目ゲットしてからランクマッチで暴れ回らせたい。