タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

退院後7週間

退院後7週がたった。

入院していたのが6週だったので、ついに入院期間を超えた。

同じ期間が経ったとは思えない。入院中はありえないぐらい長くて辛い日々だった。あらゆる尊厳を奪われ、すっからかんから新たなスキルをアンロックしていく日々。まるでゼルダのような日々だった。今週末の外来でやっと装具が外れるはずなので、2足歩行になれるかもしれない。まだ脚の可動域がフルに可動しないので、松葉杖は残るかもだけれど、それでも歩くのが面倒になるぐらい装具(下の写真のやつ)が面倒。

足に入っている金属プレートは取り除く必要があるのかどうか、可動域がイマイチな原因になっている可能性もあるので、週末に確認が必要。取り除くとしたら、また入院+手術が必要だが、普通に歩けるようになりたいのでやるしかない。

マックの優待券はあと2枚。月見バーガーと月見すき焼きバーガーを食べたらちょうど消化できそう。もうそろそろ、来期の分が発送されてくるので、使わなければ。決して食べたくないものではないので、いやいやではない。

アーマードコア6を買ってクリアした。最初のチュートリアルのヘリが倒せず、買って失敗したと思ったが、なんとかクリアして、その後も攻略サイト・動画を見てなんとかクリアした。

このゲームは自分でカスタマイズしたロボットで不可能なミッションを攻略するという構築が9割のゲームなので、アセンブルというパーツ選定が重要である。

ただ、アセンブルの考え方については全く作中で語られないので、大袈裟にいうと、重量級のボディに近距離用の軽い武器を積んだり、軽さが売りのボディに重量級の武器を積んだりがたびたび起こる。相手にマッチしたアセンブルを組めれば簡単に倒せるのだが、見つけられないと何十回死んでも倒せない。

もう少しアセンブルについてサポートがあったら自力で進めようという気になったかもしれないが。ラスボスだけは中量級の機体がお勧めされていたので使ったけど、かなり序盤から重量級の火力バカ装備でゴリ押すスタイルなってしまった。

3週目がシン・エンディングらしいが難易度的に私にはできなそうなので、イージーモードが追加されたら、やろうかなという気持ち。

来週にはポケモンDLCがくるので、ランクマ環境がまた変わりそうで楽しみ。

まず、ゴリランダーにグラススライダーを覚えさせられるので、今月のランクマから暴れてくれそう。育てなきゃ。

あとは髪切ったぐらい。