タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

退院後2週間

f:id:TurzzyX:20230731202305j:image

f:id:TurzzyX:20230731202313j:image

退院後2週間が経ちました。

 

ベッドの上で何もしないと時間が経つのが焦ったいぐらい遅くて、退院が決まってからの1週間がとんでもなく長い1週間に感じたものだけど、退院後はもう2週間経っているという事実。

先週からの変化はそれほど大きくはないけれど、手術跡にあったかさぶたが取れて、切ったあとがほんのりわかるぐらいになった。

足は創外固定時に動かせなかったことによって可動域が落ちていたけど、可動域はある程度事前に聞いていたほどまでは回復してないけど回復傾向にある。

次の診察は約10日後なので、それまでに、もう少し可動域を戻しておきたい。

怪我したときがどん底でその後はよくなっていく。なので、最初が大事で、だんだんと良くなっていくことに付き合っている。所詮は自分の体なので、これまで通りに大事に付き合っていくしかない。診察後は最寄りの駅周辺の店へ買い物に行くように習慣づけて、足腰を戻していく予定。マクドナルドの株主優待券が消化できていないので、週1ぐらいで使わねば。

37.5℃以上は外出しないようにと言っていたのは一体どこの誰だったか。外気温がとても外出できる気温ではないので、外出はほぼしていない。今週も敷地内からは出ずに済んでしまった。

相変わらず、Amazonはサインペン1本から買えるし、楽天西友はすぐに配達してくれるし、冷凍食品は須く美味しいし、ネットはコンテンツに溢れているし、会社は毎日リモートで問題ないし、コロナ以後の世界はほんとうに素晴らしい世界に変化したと思う。

ただ、人と直接会っていないので、少し寂しい気持ちもあったりなかったり。会うことには問題ないのだが、うちの周辺に住んでいる知り合いはいないので、なかなか会おうということにはならない。

家でできることは限られているようでいろいろあり、忙しい毎日を過ごしている。

最近はXCodeでSwiftUIの開発方法を自習している。Amazon Unlimitedを購読しているので、適当な入門書のサンプルコードを端から理解しながら叩き込んでいる。昔Objective-CとStoryboardだったころには、クセが強くて挫折したが、Swiftはpythonに近くとっつきやすい。1週間で3冊の入門書を理解した。

何かアプリを企画からリリースまでやってみようかと思うが、その前に、Apple純正のフレームワークの主要なもの(なんとかKitとかCoreなんとかなど)については、実際にサンプルコードで使用感を確かめてからやった方が、遠回りせずに済む気がするので、先にそちらをやろうと思います。

動画配信サービスも見ていて、今まで飛び飛びで見ていて、全体のつながりをさっぱり理解していなかったアベンジャーズシリーズを最初から見始めました。

よくわかっていなかったマイティーソーとキャプテン・アメリカが何者かがわかって、全体像がクリアになって、1stシーズンが理解できた。今は2ndのウィンターソルジャーまで見たので、次はガーディアンオブギャラクシーの予定。