タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートの表紙が素敵でした

Surface of Vietnamee notebook ベトナム人が普段使っているノートの表紙。 どこかエキゾチックな雰囲気でいいなと思いました。 聞いてみると、有名な画家の絵のようです。 お土産にちょうどいいかも。 本屋に行けば買えると思います。 ちなみにベトナムでも…

ベトナムのクリスマス(予告編)

日本ではもうクリスマスの飾り付けの準備はすんでいるのでしょうか? ベトナムでも11月中旬ぐらいから、町中のデパートでは、お互い競い合うように電飾やオブジェをこれでもかと設置しています。 ベトナムのクリスマスはとても盛大なようです。 とはいえ、…

雨季雨季ウォッチング

こんばんは。 ホーチミンはだいぶ雨が少なくなってきました。 熱帯でいう雨というのはほぼ100%スコールのことを指します。 太陽光で暖められた地表の空気は上昇を始めます。 あっという間に積乱雲ができ、猛烈な雨を降らせます。 毎日毎日ゲリラがきます…

Chùa Đại Giác

Chùa Đại Giácです。 発音できないのでChùa Đại Giácのまま紹介します。 たぶん一生Chùa Đại Giácを発音できないままだと思います。 ベトナム語の声調は一日にしてならずです。(既に1つき以上経過したがしてなる気配なし) 年が明けたらのどの使い方だけで…

自分の思考および行動に関する偏りについて

今日の昼に、iPhoneでニュースサイトを見ているときに、ブログのネタを思いついた。 「あぁ、今晩これを書こう」とそのとき思ったことを記憶している。 しかし、今思い返しても、そのときに考えたブログのネタを思い出せない。 基本的に人間の思考はランダム…

iPhone4S White (SIMフリー)を買いました in ベトナム

写真の通りです。 iPhone4Sを買いました。(左が4S SIMフリー,右が4 Softbank) ベトナムでiPhone4Sを持っているのは自分だけなんじゃないかと思います。(2011.11.13時点) 店員さんも仕入れてから初めて売れたと言っていました。 買ったのは先週末の土曜日…

もしベトナムへ行くなら。

今回は、航空券の取り方と、ホテルの予約の仕方の紹介です。 前提条件; 日本国旅券(パスポート)を持っていること。 お金を持っていること。 そして、好奇心があること。 ちなみに、7日以内の旅行ならビザはいりません。 まず、航空券の取り方です。 各航…

日帰りメコン川ツアー♪

メコン川。 今メコン川といったら何を想像するだろうか。 タイやカンボジアでの洪水をイメージすると思う。 私も最初は「メコン川?え、大洪水してるんじゃないの?いったらかえってこれないんじゃないの?」 なんて思っていました。 でもベトナム人の同僚に…

回転鍋

ベトナムにもだいぶ慣れてきたが、まだ食生活は保守的だ。 まだ昼食はカフェに入り、パスタやピザということも多い。 最近はカフェにベトナム料理のメニューがあることを知り、1つ1つチャレンジしている。 行きつけのカフェでは定食メニューが1〜9まであ…

ベトナムのchaotic道路事情

まずは、動画を参照ください。 IMG_1037.MOV IMG_1036.MOV ベトナムに来てまず一番驚くのが、圧倒的な交通量。 ベトナムは、バイク社会なので、ほとんどの人がバイク、車で移動している。 そのため道路には常にバイクや車が走っており、しょっちゅう小さな渋…

ベトナムに来てはや1ヶ月

ベトナムに駐在して早1ヶ月が経ちました。 最初ホテルに3日間宿泊し、その後サービスアパートに移り3週間です。 2度目の海外駐在ということもあり、あまり慌てず驚かず、刺激も少ないかと思って、 少し余裕がある感じを醸し出して、到着して1週間後ぐら…