タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

退院後9週間

退院後9週間が経った。

先週1週間で室内を装具をつけずに歩くことに慣れてきたので、今週は靴を履いて外に出てみた。

足は筋がガチガチで足首周りが全く曲がらなかったのが、1週間歩いてみて大分柔らかくなって歩きやすくなった。歩くのにかかる時間は体感で通常速度の1/2、10分の距離に20分かかる感覚。毎日買い物に行くだけで時間も体力も結構吸われる。

骨折した足に負荷をかけることに慣れてきて、あまり恐怖感もなく歩いているが、関節周りが柔らかくなってきて骨にダイレクトに衝撃を感じるようになってきて、歩いていると足首周りが腫れるようになってきた。とはいえ、リハビリの先生からは毎日2千歩ぐらいは歩いて刺激を与えてくださいと言われたので、あと1週間我慢して(鎮痛剤で)、来週の診察のときに相談してみようと思う。

宅配スーパーも一旦やめて、外出時にスーパーに行くことで外出機会を作っている。スシローもマックもスーパーも100均も徒歩10分圏内にあるので、ちょうどいいリハビリになっている。マックは優待券を使い切ったので、(次の優待券(9月下旬)が来るまでは行かないが)

 

アプリ開発をしたいが何も作りたいものが思い浮かばない。普段からモノは最小限、使わないものは手にしない、すでにあるもので満足できるという体質なので、不満が湧きにくい。大抵のことに満足できるので、欲求が乏しい。環境にすぐ適応する。

昔インドやベトナムで仕事をしていた時にも環境適応が周りの方々より早かった記憶がある。

そういう意味では、骨折以後の生活にも素早く順応し受け入れてしまっている。とはいえ早く治せるように努力はしている。

病院で毎日200mlの牛乳を配給されていたので見習って、毎朝200gのヨーグルトを食べるようにしている。+骨の再生に必要な他のミネラルなどをサプリで補っている。

 

そんな中、歯の詰め物が取れた。さらに、それを飲み込んでしまった。

ベースフードを毎昼食食べているのだが、あのパンは結構弾力性が高くもちもちしているので、もちもちに食い込んで、そのまま飲み込んでしまった(らしい)。

急いで歯医者に電話して、対処法を聞いたら、便から出てくるから気にしなくていいとのことで、すぐに予約をして診察をしてもらった。この詰め物は年に1回ぐらい取れるので、仕方ないが、飲み込んでしまったのは初めてなので、びっくりした。ベースフードを食べる時は注意して食べようと思う。