タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

退院後1週間

退院後約1週間経ちました。

退院後自宅に着いてからまだ1歩も敷地外へ出ていません。

全然外を歩き回ってもいいのですが、今の世の中仕事も買い物もすべてネットで済むため、外出が必要になるタイミングがなかったからです。

必要に迫られていくのも、ポストまで行くぐらいです。

sm.rakuten.co.jp

また、外気温が連日35℃を超えており、そもそも外出に向かない気温であることも外出を控えていた理由でもあります。

病室で1日中ベッドの上からほぼ動いてはいけない生活が1ヶ月ほどあったので、まずは自宅内で歩いて、足腰を直立状態に慣れさせる必要もありました。

1週間ほど生活してみて、直立状態には慣れてきました。体力も通常レベルに戻りつつあります。普通の生活に一歩づつ戻っていけていると思います。

 

食事は朝昼晩の3回とっています。

朝はヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルトにオートミールを一晩漬けたオーバーナイトオーツを入院前から食べているので、今まで通り作って食べています。写真はオーバーナイトオーツにココア味のプロテインを混ぜています。

f:id:TurzzyX:20230724123940j:image

 

昼はベースブレッドという1食分で1日の1/3の栄養が取れる完全栄養食を食べています。

ベースブレッドは数年前に試したのですが、そのときは癖のある味があったので、長続きしませんでしたが、今回あらためて食べてみたところ、だいぶ癖のない味に進化しており、フレーバーも種類が増えて食べやすくなっています。

f:id:TurzzyX:20230724124156j:image

ベースブレッドの食パンに、クリームチーズと生ハムとレタスをサンドして食べるのが、一番おいしいです。(写真)

冬場はポタージュやクリームシチューなどにディップがおいしいです。

食パン型のベースブレッドは間にものが挟みやすいので、何かを挟めば、だいたいおいしくて、栄養バランスも完璧という理想的な食べ物です。

この習慣は足が治っても続けそうです。

 

夜は特に気にせず食べています。

初日はKFCのチキン、2日目はレトルトカレーなど、いまのところ、レトルトで済むような食事にしていますが、米は炊いています。

ネットスーパーで冷凍食品とレトルト食品を買いそろえましたが、それらを消費したら、徐々に自炊にしていこうと思っています。