タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

退院後4週間

退院後4週間が経った。

 

今週は病院に行くために、退院後初めて乗り物に乗った。

電車やバスで行くこともできなくはないと思ったが、松葉杖に特殊な装具をつけた状態は目立つし、回復の経過もわからなかったので、タクシーにした。

タクシーはタクシーGOという配車アプリを利用した。出張先でお客さんのところを回るのに、よく使っていた。タクシーで30分ぐらいのところに病院がある。往復1万円かかったが、今はお金は気にするところじゃない。お金を貯めているのは、もしものときのためであり、今がそのもしものときだからだ。

 

病院の受付でレントゲンとCTの本予約をし、撮影してもらい、先生に診察してもらった。

結果は良好で、骨のずれはないとのことで、退院前に聞かされた復帰までのマイルストーン通りに進んでいる様子。段階的に負荷をかけていきましょうということになった。

その後リハビリ室へ向かい、装具の負荷の調整のレクチャを受けた。ドライバで両サイドのバネのテンションを緩めて、1/4→1/3→2/3→全負荷と、1週間ごとに負荷を上げていく。

病院では1/4にしてもらったので、少し負荷がかかっている。1/4ではあまり変化は感じないが、心なしか尻の下あたりの筋肉に刺激が増えたかなという感じ。1/3以降は自分で負荷を上げていってくださいとのことなので、毎週末負荷を上げていって、9月頭には全負荷かけられて、装具を外すことができるようになるかもしれない。早く普通に歩きたいものだ。

 

いつも通り、MCUをザッピングで見ている。やっとアベンジャーズ:エンドゲームまで見れた。とにかく、無駄に2時間以上あるので、アクションシーンはスキップしつつ見ている。

エンドゲームまででシーズン2ということなので、これからシーズン3なのだが、アイアンマンやキャプテンアメリカが引退してしまったので、あんまり続きを見る気力が起きないが、ディズニープラスの無料キャンペーン期間内に最新作まで追いつきたい。

 

家の中のものを整理している。使わないものはどんどん捨てて、売れそうなものは、すみっこに山積みにしている。復帰したら、オークションサイトに出そうと思っている。

松葉杖で歩いているときは、手が使えないので、箱を持って歩けない。ちょっとしたものならリュックを使うことができるが、大物は難しい。

エレベータを降りて、家のポストを確認しにいくときもリュックが必須だ。投函された封筒などを手に持って上ることができない。

ドアを開けるときも手が使えないので頭で押してこじ開ける感じになる。何かと不自由だ。

早く普通に歩きたいものだ。(2回目)