タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

ベトナム人の誕生日

今日は、ベトナム人の言っている年齢というのは、日本人が考える年齢とちょっと違うので、注意しようというお話。

ベトナムでは日本や西洋文化のように太陽暦で考えず、中国などと同じように太陰暦で年を考えます。

そして、年齢についても満年齢ではなく、数え年で考えます。

なので、彼らの年齢は生まれたときが1歳で、太陽暦で2月になると国民全員一斉に1歳年齢が加算されるのです。

つまり、今日本で25歳の人は、ベトナムに来ると、26歳になり、2月になると27歳になります。

そして、ほとんどの行事は太陽暦に従い行われるので、クリスマスもバレンタインもハロウィンもやります。

しかし、正月だけは太陰暦に従います。この辺は中国も一緒ですね。

今はベトナムの暦に合わせて暮らしているので、日本に帰るのはちょうどこの旧正月に当たる1月20日〜29日です。

やっぱりちょうどこのくらいの時期(約3ヶ月)に日本が恋しくなりますね。

回転寿司とか焼き肉とか食べたいし、ジャンプとか立ち読みしたいわーい(嬉しい顔)

早く、日本の親しいみんなに会いたい。

あと35日!!