タジログ

情報処理安全確保支援士の日常です。脱出ゲーム、映画、読書、TVゲームなどの趣味についてや、生活について徒然と

今年もあと30時間

今年も残すところ30時間を切りました。

今年は、いろいろなイベントがある一年だったなと思います。

国内では12月の衆議院議員選挙の印象が強くてそれ以前のイベントの存在感がいまいち薄くなってしまいましたが、

ほかにはこんなのもありました。

スカイツリー開業

・山中教授がノーベル医学賞を受賞

著作権法が改正されて違法ダウンロードが刑事罰

国際的なものはこんなものも。

ロンドンオリンピック開会

Windows8が発売

・エジプト、リビア、シリアでテロ

天体も当たり年でした。

金環日食

木星

金星食

NASAの火星探査機キュリオシティが火星に到着

などなど

あとは何と言っても多くの国のトップが変わったことが今年一番の出来事だと思います。

安倍晋三が第97代日本国総理大臣に

金正恩朝鮮労働党の第一書記に

・バラクオバマアメリカ大統領に再任

朴槿恵が韓国大統領に

・総書記・国家主席の後継として習近平が選出

日本も含めて周辺国のトップが入れ替わり、各国のパワーバランスが変わりそうです。

何度も言いますが、今年もあと30時間。

残りの時間で自分の2012年を振り返って、来年を楽しい年にできるよう準備をしませんか?